SAL

MENU

ブルーノ・ジャパンの最新序列。W杯出場権を懸けたアジア選手権のメンバー争いを読み解く。

PHOTO BY軍記ひろし

“ピヴォ御三家”を凌駕する選手が登場するのか

●ピヴォ
星翔太
清水和也
森岡薫
────────
平田・ネト・アントニオ・マサノリ
森村孝志
芝野創太
堀内迪弥
小門勇太

「ピヴォ」の3枠は、あまりにも壁が高い。「ピヴォ当ての要」、「4-0システムへの適応」、「前線の起点」、「フィニッシュパターン」、「得点力」、「経験値」といったあらゆる要素が求められるが、それらすべてを兼ね備えた上で、さらに「リーダーシップ」や「オールラウンダー」の資質を持つのが、星翔太、森岡薫、清水和也の3人だ。ブルーノ監督が、星、森岡のベテラン2人に絶大の信頼を寄せているだけでなく、清水はスペインでさらにレベルアップを遂げるエースであるだけに、その座は揺るがない。

残された道は、ブルーノ監督がピヴォを4人にするかどうか。

基本的に、どの選手にも求められるのが総合力であり、一芸に秀でる「ジョーカー」は選ばれづらい。左利きのピヴォである森村孝志や両利きの芝野創太はサイドアタッカーとしての能力も高いが、最低でも星や森岡が持つ「得点力」を見せない限りは厳しいだろう。また、国内最上級のパンチ力を持つレフティー・小門勇太も期待値が高いが、やはり、フットサルに転向してわずか数年の経験不足を無視できるだけのゴールを示せるかがカギとなる。海外組の平田・ネト・アントニオ・マサノリや、負傷離脱中の堀内迪弥も能力値は高いものの“ピヴォ御三家”を凌駕する可能性を示せないことには、メンバー入りは難しいだろう。

【次ページ】ブルーノ・ジャパンに悲劇は許されない

▼ 関連リンク ▼

  • AFCフットサルアジアカップ2024予選|大会概要・試合日程&結果一覧
  • Fリーグ2023-2024 試合&放送日程

▼ 関連記事 ▼