SAL

MENU

北海道がオンライン記者会見で新体制を発表!金井新監督&水上主将らが登壇。「目標はFリーグ優勝。見ている人の心を揺さぶるようなプレーを目指します」(金井監督)

PHOTO BYSAL

今までよりも攻撃的で、スリリングなゲームをしていく

【エスポラーダ北海道イルネーヴェ】

菅野大祐監督

新型コロナウイルスの影響で、通常とは異なるシーズンを迎えようとしています。世界全体が危機的な状況にある中でどのようにスタートを切るか試行錯誤しています。フットサルは私とっても大事な生きがいですし、チームを応援してもらえるように一丸となって取り組んでいきます。こうしてフットサルができる環境、状況をうれしく思いますし、日常がどれだけ幸せなものだったのか。その感謝を感じながら日々、準備を進めています。リーグが開幕して、みなさんの前で試合ができる時に、素晴らしいプレー、見ていて楽しいプレーができるようにしています。もう少しの辛抱です。温かいご声援をよろしくお願いします。

──昨シーズンを踏まえてどう戦っていきますか?

昨シーズンよりも攻撃的にいきたいと思います。特に、ゴール前のフィニッシュを増やしたいです。昨シーズンから2名の中心選手が退団しましたが、逆に、より攻撃的な2選手が加わりました。見てい方にも面白いとかじてもらえると思いますし、スリリングなゲーム展開にしていきたいです。

白戸愛華

チームでの練習ができない厳しい状況ですが、昨シーズンよりもレベルアップしたチームを見せられるように頑張っています。今シーズンも応援よろしくお願いします。

──白戸選手が考えるキャプテン像とは?

チームをまとめることも大切ですが、選手としてやらなければいけないことをできるように頑張りたいです。

──現在はどのようなトレーニングをしているのでしょうか?

トレーナーから送られてきたメニューですね。走ったり、家で筋トレをしたり、公園でボールを触ったり。できることをしています。

──昨シーズンを踏まえてどう戦っていきますか?

昨シーズンは守備をする時間が長かったので、練習でも守備に力を入れて、耐えて耐えて一つのチャンスを大切にしてきました。今シーズンは攻撃的な選手が加入しているので、攻撃で大きく成長していきたいです。

星山彩香

感謝の気持ちを忘れずに、見てる人の心を動かすようなフットサルをしたいです。

──得意なプレーは?

ゴール前です。

──フットサルを始めたきっかけは?

昨シーズンまではエンジョイでプレーしていましたが、本気でやりたいと思うようになりました。自分らしいプレーをして、15点を目指します。応援してくださる方にしっかりと届くように頑張ります。

石森唯

こうして良い環境でフットサルができるので、自分の力を出し切ってチームの勝利に貢献したいです。

──得意なプレーは?

(ゴレイラとしての)得意なプレーは1対1なので、体の面を使って止めたいです。(今シーズンからフットサルを始めるのですが)サッカーとは全く違うものなので、一つずつ覚えていきたいです。自信はあります。感謝の気持ちを忘れず、見ている人が楽しんでもらえるように頑張ります。

【次ページ】選手一人ひとりを計画的に育成していく

▼ 関連リンク ▼

  • AFCフットサルアジアカップ2024予選|大会概要・試合日程&結果一覧
  • Fリーグ2023-2024 試合&放送日程

▼ 関連記事 ▼