SAL

MENU

【激レアさんが教える2020W杯リトアニアの歩き方②】激レアさん詐欺に遭う!? 勝利給は2万円!? リトアニアのフットボール事情

PHOTO BY丸山龍也

──FKタウラス・タウラゲについてもう少し教えてください。

僕が所属していたタウラスはヨーロッパリーグに出たことがあります。予備予選でしたが、ヨーロッパの人たちはそう言うニュアンスの言葉を使いません。予備予選でもヨーロッパリーグだし、チャンピオンズリーグだという感じですね。僕が所属した数年前にはヨーロッパリーグに出ていて、むしろ出ていたのにどんどん成績が落ちていきましたが…。

なのでクラブハウスにはAPOELと試合した時のものがありましたし、その他のヨーロッパの国と試合した時のやつもありましたね。あとは(元オランダ代表)セードルフの甥っ子もいたようですね。セードルフとその甥っ子の写真がクラブに飾られていたりもしましたが、そこは関係ないんじゃないのかなと思っていましたね(笑)。

ただ、ヨーロッパリーグに出場したお陰で、町にスタジアムが1つ建っていますからね。小さいですが、陸上競技場です。そこでも試合をしますが、普段の試合はもう少しこじんまりしたスタジアムでした。大きいスタジアムの方で1万人くらい収容できる大きさでしたね。小さい方は3000人程度でした。

普段はその小さい方で試合をするのですが、その大きなスタジアムはヨーロッパリーグに出たお陰でできたんだと、みんなが偉そうに言っていましたね。

先ほどのリーグのレベルの話に戻るんですが、リトアニアでもチャンピオンズリーグの予備予選に出るようなチームは強いです。Jリーグでも戦えるチームだと思いますが、それは1部の上の方のチームだけです。そこから下、カテゴリーは3部まであるんですが、日本に例えるとJ1の上の方のチームからJ3というイメージよりももっと大きな差があります。当然、国民の人数が少ないとそうなるのかなと。それでもチャンピオンズリーグに出ているチームは強かったですね。

【第1回】実はバスケの国!? 過去には欧州一の大国!? 未知の国リトアニアを知る

【第3回】フットボールの二毛作!? ウォッカは水!? リトアニアのフットサル事情とウォッカ


◆プロフィール
丸山龍也
横浜市にある横浜港北SCでサッカーを始め、高校を卒業した2011年にアンソメット岩手・八幡平に加入。2013年からはラインメール青森でプレーするなどJリーグでのプレーはなかった。しかし2014年にスリランカのニューヤングスFCでプロ契約を結ぶ。2015年にはリトアニアのFKタウラス・タウラゲでもプレーし、スペインへのトライを機に現役を引退。現在は、株式会社ワンディエゴ丸出版社で代表取締役社長兼COOとして活躍。Jリーグを舞台とする漫画を製作している。

ツイッターアカウント
丸山龍也@マンガで世界制覇&プロなろの子を全員プロにする
@maru_ryuya

▼ 関連リンク ▼

  • AFCフットサルアジアカップ2024予選|大会概要・試合日程&結果一覧
  • Fリーグ2023-2024 試合&放送日程

▼ 関連記事 ▼