SAL

MENU

作成日時:2023.10.07
更新日時:2023.10.07

【日本代表】ピレス・イゴール「ちょっとびっくりしたけど大丈夫。気持ちが昂って、興奮して、早くプレーしたかった」

PHOTO BY本田好伸

日本代表は7日、AFCフットサルアジアカップ2024予選の初戦でオーストラリア代表と戦う。6日、開催地である台湾の試合会場で前日練習を終えた直後、ピレス・イゴールに話を聞いた。

↓日本代表の全てがここにある↓



フィウーザは明日、いいプレーをする

──追加招集の連絡はいつ届いたんですか?

昨日(5日)の16時ぐらいに連絡が来て、(6日の)夜か早朝に来てと言われてちょっとびっくりしたね。全然大丈夫だったけど。

──それから準備して飛行機に乗って。台湾にはいつ到着したんですか?

飛行機に乗ったのは朝9時50分で、ここに着いたのは12時半くらいかな?そんなに遠くないので大丈夫だった。

──合流直後にフルメニューで練習参加。疲れなど、コンディションはいかがですか?

そんなに疲れてない。たぶん、気持ちが昂って、興奮して、早くプレーしたかったからだと思います。

──黒本ギレルメ選手の離脱で招集されました。複雑な気持ちもあると思いますが、大会に向けての意気込みをお願いします。

前回のアジアカップは優勝できたので、また次のアジアカップに向けて、明日からいいプレーを見せないといけない。勝たないといけない。その後、ワールドカップね。日本をもっと上げていかないといけないです。

──練習の最初にフィウーザ選手と握手して、抱擁を交わしていました。どんな話をしたんですか?

チームのやり方、パスワークやスローなど、どうやったほうがいいかをいろいろ話しました。僕とフィウーザはプレースタイルがちょっと似てるので、話し合って、もっといいプレーができるようにしました。

──明日、フィウーザ選手が日本代表にデビューする可能性があります。何年も前、イゴール選手も同じように代表にデビューしましたが、なにかアドバイスをしましたか?

もちろん、最初の試合はすごいプレッシャーがありました。いいプレーを見せたいとか、インターナショナルの試合を初めてやるとか、本当は関係ないね。クラブと同じプレーをしたらいいんだと。

彼はポテンシャルがすごく高いので、みんな彼のプレーを信じています。まずは自信を持たないといけないけど、それは全然大丈夫。僕が気にすることはないね。フィウーザ選手は明日、いいプレーをすると思います。

──イゴール選手のプレーも楽しみにしています。日本中のフットサルファンに向けてメッセージをお願いします。

ありがとうございます。今回は、いきなり呼ばれたので、ちょっとびっくりした。毎回毎回、日本代表選手としてプレーするのは光栄でいつも感動します。ここにいるのは当たり前じゃない、本当に特別なことなので、全身全霊頑張ります。

↓日本代表の全てがここにある↓

▼ 関連リンク ▼

▼ 関連記事 ▼