SAL

MENU

作成日時:2021.09.11
更新日時:2021.09.11

【衝撃発表】松井大輔がアベマの放送に登場!Fリーガーになってからの初仕事は、まさかのW杯解説

PHOTO BY高橋学

11日、ABEMAは翌12日から始まるFIFAフットサルワールドカップ 2021を放送することを発表。日頃からFリーグを楽しむフットサルファンからの大きな反響を集めるなか、さらにサプライズネタをリリースした。

フットサル転向後の初仕事は、まさかのW杯解説

「松井大輔が、フットサルW杯放送にやって来る!」

そんな告知で、アベマのFリーグ中継を伝えるFリーグLIVEが発表した。

松井は10日、Y.S.C.C.横浜に電撃加入することが発表されたばかり。14日に入団会見を行うことが伝えられたものの、まだ公の場には現れていない。そんな話題の選手が、アベマにゲスト解説として登場する。

フットサルW杯は12日、リトアニアで開幕。4チームずつ6グループずつで争われるグループステージで日本代表は14日(日本時間26時キックオフ)に初戦、アンゴラ代表戦に臨む。松井は、その試合を皮切りに、17日(日本時間24時)のスペイン代表戦、20日(日本時間24時)のパラグアイ戦の3試合でゲスト解説を担当する。

松井にとっては、Fリーガーになって、最初の仕事がまさかのゲスト解説ということになる。放送の現地レポーターを担当する元日本代表・稲葉洸太郎とは以前から交流が知られているが、同じく解説で元日本代表の北原亘、“GKのプレーに詳しすぎる”実況・福田悠との放送で、どんな掛け合いを披露してくれるのだろうか。

ある意味で、これは最高の放送になる可能性があるかもしれない──。

松井にとっては、フットサル参戦を表明したものの、競技や細かいプレーなど、フットサルのイロハを熟知しているわけではないだろう。その点で、これから戦う主戦場のトッププレーヤーの技術や戦術を目の当たりにしながら、隣にいるフットサルを熟知する元日本代表選手の視点を、伺い知ることができるはずだ。

放送を視聴するユーザーにとっても、“初見”の人たちと同じ目線の松井の掛け合いを楽しめるだろう。

一方、元サッカー日本代表の知見やノウハウは、アベマの放送にスパイスを加えることになる。もっとも重要とされる大会初戦のメンタリティ、試合の進め方、ピッチで戦う選手の駆け引きなど、競技は違っても、ハイレベルな部分で通じる本質的な思考を聞けることは、フットサル初心者からコアなファンにまで届く内容だろう。

松井大輔はいったい、初めての“フットサルW杯”でどんなパフォーマンスを見せるのか──。

FIFA フットサル ワールドカップ リトアニア 2021|試合日程・結果|中継・放送・配信予定

【ABEMAのW杯放送日程】

日本代表vsアンゴラ代表
放送日時:2021年9月15日(水)16:00〜
ゲスト解説:松井大輔
解説:北原亘
現地レポート:稲葉洸太郎
実況:福田悠
■視聴予約はこちら

日本代表vsスペイン代表
放送日時:2021年9月18日(土)15:00〜
ゲスト解説:松井大輔
解説:北原亘
現地レポート:稲葉洸太郎
実況:福田悠
■視聴予約はこちら

日本代表vsパラグアイ代表
放送日時2021年9月21日(火)15:00〜
ゲスト解説:松井大輔
解説:北原亘
現地レポート:稲葉洸太郎
実況:福田悠
■視聴予約はこちら

FリーグLIVEの視聴ページ

▼ 関連リンク ▼

  • AFCフットサルアジアカップ2024予選|大会概要・試合日程&結果一覧
  • Fリーグ2023-2024 試合&放送日程

▼ 関連記事 ▼