SAL

MENU

2022.12.04

2年10カ月ぶりにアリーナで声援を!Fリーグが「声出し応援エリア」設置での試合開催を発表

PHOTO BY軍記ひろし

Fリーグは3日、リーグ戦の各試合における「声出し応援エリア」設置の段階的導入を開始することを発表した。
新型コロナウイルス蔓延の影響で2020年シーズン以降、禁止されていた声を出しての応援が、ついにリーグ戦で再開する。

12月17日の湘南vs北海道戦で運営検証を実施

リリースによると、「声出し応援」については、政府からの基本的対処方針に基づき、12月中旬から「声出し応援エリア」を設置しての試合開催を希望するクラブから順次導入される見通しだ。

先んじて、12月17日に行われるFリーグ2022-202ディビジョン1第17節、湘南ベルマーレvsエスポラーダ北海道戦にて「声出し応援エリア」を設置しての運営検証が実施される。
この運営検証を終え、正式に各クラブでの声出し応援が再開する見通しとなっている。

湘南ベルマーレでは、10月に行われたY.S.C.C.横浜との公開練習試合を「声出し応援運営検証対象試合」として実施。当日は声出し応援エリアが満席となり、「声出ししたかったけど座れなかった」「久しぶりの声出し!感動!」「早くリーグ戦でも再開しないかな」などの声がSNS上でも見受けられており、公式試合での実施も切望されていた。

なお、「声出し応援エリア」設置試合については、「収容人数50%以下」「ひと席空けての市松模様での観戦」「声出し応援エリアでの不織布マスク着用」など、様々な制限が伴う。

約2年10カ月ぶりについにFの舞台に帰ってくる声援。全面解禁に向けて、多くのファン・サポーター一人一人がルールやマナーを守って、選手たちに声を届けよう。

Fリーグ公式からのリリースは以下の通り

日本フットサルトップリーグでは、Fリーグの各試合において「Fリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」に則った対策を継続しながら、声を出して応援をしていただける「声出し応援エリア」の設置を段階的に導入していくことを決定しました。

政府の基本的対処方針に基づき、12月中旬から声出し応援を希望するクラブの試合で運営検証を行い、その後、希望するすべてのクラブが声出し応援エリアを導入できるよう進めてまいります。

声出し応援エリアの設置を導入する試合は、開催地の自治体および施設と協議のうえ、慎重に進めてまいります。詳細は下記をご参照ください。

「Fリーグ声出し応援に関するガイドライン」はこちら

1.声出し応援エリア/声出し応援のルール

●指定されたエリア内の座席(声出し応援席)を購入された来場者に限り、不織布マスク着用のうえで声を出して応援いただけます。
●声出し応援エリアでは、最低でも前後左右を1席空け市松模様で着席し、身体的距離を確保してください。
●ピッチ方向を向いた応援を原則といたします。
●声出し応援エリアでは不織布マスクを着用し、他者との間に身体的距離を確保してください。
●エリア内での飲食は不可といたします(ただし、座席での飲食可の施設についてはアルコール飲料を除く水分補給は可)。

2.対象試合

対象試合のチケット販売等の詳細は、ホームクラブの公式発表をお待ちください。

≪運営検証試合≫
日 時:2022年12月17日(土)14:00キックオフ
試 合:Fリーグ2022-2023 第17節 湘南ベルマーレ vs. エスポラーダ北海道
会 場:小田原アリーナ(神奈川県小田原市)

選定理由:初期導入の段階ではデータ取得を優先し、過去に新型コロナウイルス感染症関連の調査実績がある施設を候補会場とした上で、主管クラブのチケット販売状況や自治体との調整状況、クラブの意向などに鑑み決定

3.入場制限について

●アリーナ全体の収容率を50%上限とする。
●収容定員の上限については、政府事務連絡に準じ、声出し応援エリアは1席空け(市松模様)とするため、エリア内の入場可能数上限を50%とする。声出し応援エリア以外の観戦エリアは、実情に応じて、都道府県知事の判断により、人数上限の制限を行うことも可能とする。

4.主な調査内容

対象試合では、「声出し応援に関するガイドライン」に従い運営ができているかを確認するとともに、現地調査および試合終了後のフォローアップとして来場者への体調に関するアンケートを各クラブで実施いたします。

 調査項目  概要  実施
声出し応援エリアの運用管理 声出し応援のルールに従い、運用が管理されているか管理 各クラブ
 アリーナ内の密の程度の確認 声出し応援エリアの二酸化炭素濃度計測器による濃度計測
観客の応援状況などの把握 声出し応援エリアの音による盛り上がりの計測

 

5.ご来場の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の影響により、Fリーグでは安心・安全に試合を観戦いただけるよう様々な制限を行い、公式戦を実施してまいりました。国内外で感染リスクに関する調査研究が進むなか、試合会場にご来場いただく皆さまにより一層Fリーグ観戦を楽しんでいただけるよう、段階的に制限の解除を目指してまいります。

今回、その一環として、声出し応援エリアを導入することを決定しました。Fリーグ・対象クラブ共に万全の運営計画を策定し、実施します。ご来場いただきます皆さまにも「Fリーグ声出し応援に関するガイドライン」をご一読いただき、ご理解・ご協力をお願いします。

▼ 関連リンク ▼

▼ 関連記事 ▼

Close Bitnami banner
Bitnami