SAL

MENU

作成日時:2023.03.02
更新日時:2023.03.02

【移籍情報】北九州が田村研人、小島義映ら5選手の退団を発表

PHOTO BY髙橋学

ボルクバレット北九州は28日、高橋健、田村研人、小林謙太、小島義瑛、齋藤遼汰の退団を発表した。

今シーズン主力メンバー、8年在籍の“Mr.ボルク”も退団へ……。

今シーズン、北九州は試合時間残り数秒で逆転ドラマを何度も演じ勝ち星を掴んできた。その“ボルク劇場”の幕開けとなったのが、昨年3月に行われた全日本選手権での、高橋健によるゴールだった。試合時間残り30秒。4-4でもつれこんだアグレミーナ浜松との一戦で、みごとな逆転弾を決め、チームを2回戦へと導く大活躍を見せていた。そんな高橋だが、10月に右膝外側半月板断裂により戦線を離脱しており、復帰が待たれるなかでの今回の発表となった。

田村研人は今シーズン、開幕戦から北九州のシーズン初ゴールを奪い、7月に行われた立川アスレティックFC戦にて、Fリーグ通算14,000ゴールをマーク。記録にも記憶にも残る活躍を魅せ、頼れる闘将としてチームを牽引していた。また田村は、チームのコンセプトカフェやSNSにおいて、精力的に試合の告知活動やイベントを実施し、ファン・サポーター、そして北九州を盛り上げてきた。今回の田村の退団はピッチ内外の両軸において、大きなダメージとなることが予想される。

そして唯一の地元出身選手である、 Fリーグ参入前のボルク北九州時代から8年間所属し、九州リーグ、F2参入、F1昇格とクラブとともに歩んできた“Mr.ボルク・小林謙太”も、北九州を離れることとなる。今シーズン高橋と同じく、10月に右膝外側半月板を断裂。5ヶ月間のリハビリから復帰目前となるなかでの、退団発表となった。

さらに2021-2022シーズンに受傷した、右膝前十字靭帯断裂、外側半月板損傷のリハビリを終え、今シーズンから正ゴレイロとして北九州のゴールマウスを守り続けた小島義瑛もクラブを退団。

そして、1年間の特別指定選手登録を経て、今シーズントップ昇格を果たした齋藤遼汰も、北九州を離れることとなる。

各選手のコメントは以下のとおり。

<選手退団のお知らせ>

■高橋健

選手情報
1990.01.31
174cm/74kg
FP
神奈川県出身

高橋選手 コメント
この度、ボルクバレット北九州を退団することになりました。
膝の手術をし、ボルクのユニフォームを着て復帰を目指していましたが、叶いませんでした。
応援ありがとうございました。

■田村研人

選手情報
1988.09.14
174cm/72kg
FP
滋賀県出身

田村研人選手 コメント
3年間このクラブと共に成長出来た事を誇りに思います。
大きな怪我をすることも無くプレーし続ける事ができたのは、いつも支えて貰ってる家族や周りの方々のサポートのお陰です。
心からありがとうございます。
北九州の地で、心の底から燃え上がる様な試合が出来た事は私の財産です。
今後もボルクバレット北九州を変わらぬ愛で見守り、そして応援し続けて頂けると嬉しいです。
ボルクバレット北九州は北九州の希望です。

■小林謙太

選手情報
1994.07.10
173cm/73kg
FP
福岡県出身

小林選手 コメント
ボルク北九州時代から8年間、このチームで闘ってきました。
その中で沢山の人に出会いサポートしていただきました。
本当に感謝しかありません。
僕の人生の中でかけがえのない時間をこのチームで積み上げることができました。
怪我から復帰した姿を見せずに退団することになる決断をしなくてはならなかったのは残念ですが、これからも生まれ育った北九州が盛り上がること祈ります。

ありがとうございました。

■小島義瑛

選手情報
1995.02.28
180cm/75kg
GK
新潟県出身

小島選手 コメント
この度ボルクバレット北九州を退団することとなりました。
3年間ボルクの一員として多くの経験をすることができ、成長することができました。
それを支えてくださった、チームメイト、監督をはじめとするチームスタッフ、スポンサー様、ファン、サポーターの皆さんに感謝しかありません。

本当にありがとうございました。

■齋藤遼汰

選手情報
1998.09.30
167cm/65kg
GK
香川県出身

齋藤選手 コメント
この度、ボルクバレット北九州を退団することになりました。
特別指定を含めた2年間、ありがとうございました。北九州での数々の経験は自分自身にとってとてもいい経験になりました!
チームのメンバー、監督、スタッフ、ボルクに携わる皆様本当にありがとうございました!!

▼ 関連リンク ▼

  • AFCフットサルアジアカップ2024予選|大会概要・試合日程&結果一覧
  • Fリーグ2023-2024 試合&放送日程

▼ 関連記事 ▼