更新日時:2024.11.03
【F1第13節|記者会見/湘南vs立川】圧巻の5得点!中断明け初のホーム戦でリベンジの湘南・高橋広大「毎週、毎試合、成長している実感がある」
PHOTO BY伊藤千梅
11月2日、小田原アリーナにてFリーグ2024-2025 ディビジョン1の第13節が行われ、湘南ベルマーレと立川アスレティックFCが対戦。湘南が5-1で勝利した。
試合を終え、湘南の伊久間洋輔監督とキャプテンの高橋広大が記者会見に出席した。
今日はうちのゲームができた
●湘南ベルマーレ|伊久間洋輔監督
──今日の試合を振り返って。
久しぶりのホームでたくさんのお客さんに来ていただきました。アウェイの応援もすごいですけど、ホームだとその倍ぐらい力が出るなと思います。
先週の浦安戦は大敗しましたが、やることはやっているという感覚があったので、切り替えてこの試合に臨もうとトレーニングに入りました。
試合自体は、立川はボール回しが速いので、とにかく先に点を取られないことを全体に共有していました。セットプレーからのボレーシュートなど何回か危ないシーンがありましたが、そこをしっかり抑えることができました。
第1ピリオドは0得点でもいいと思っていましたが、あの時間のセットプレーで得点を奪えたことが勝因になったと思います。2点目もセットプレーでしたね。その後のフェリペ(林田・フェリペ・良孝)もなんとか頑張ってくれて、得点を重ねられました。
最後はパワープレーのディフェンスも集中していました。フィウーザがあのように点を取る時は、お祭り騒ぎになります。本当に今日はうちのゲームができたと思いますが、気を引き締めて、また来週に向かいたいと思います。
──中断明け3勝1敗と好調を維持しているなか、残り9試合のリーグ戦で上積みしたい部分を教えてください。
3勝1敗と、成績としてはまずまずかなと思いますが、結果というよりは、我々がなにをやっていて、それを高めていくのかが重要だと思っています。プレスの速さや強さ、攻めの鋭さやシュートの強さといったことを高めないと、上位との戦いは厳しくなります。そこをさらに伸ばしていくことしか、自分たちはできないかなと思います。
あとは選手間で緻密にコミュニケーションを取っていくこと。先週浦安にやられた時に、「これじゃダメだな」と感じて、選手たちはすでにやってくれていると思います。連係をさらに強めた上で、さらに個を前面に出していくことで、さらなる向上が生まれるんじゃないかなと思っています。
練習中の会話が増えてきた
●湘南ベルマーレ|高橋広大
──今日の試合を振り返って。
上位リーグを目指しているところから逆算して、今日は負けられない試合という認識で臨みました。練習から相手の対策をしっかりできていましたし、自分たちのプレスも良くて、カウンターにつなげられました。我慢の時間もありましたが、先制点が取れたことは大きかったと思います。
第2ピリオドの入りもこれまでは集中が切れてしまうことが多かったですが、先週のトレーニングで修正できて、いい入りから追加点を重ねられました。本当に今日はいい内容でしたし、いいゲームだったと思います。
──立川に対してはどんな対策を取りましたか?
クワトロを積極的に使ってくるので、そこに対して「このやられ方はないように」というのをチームで確認しながら練習していました。前節のやられ方も踏まえて、みんなでもう一度共通認識をもちながらやりました。
──前半戦は勝てない時期もありましたが、その時と比べて今のチームはどんな状態ですか?
自分が言うのもなんですけど、本当にポテンシャルの高い、素晴らしい才能をもった選手がそろっていると思います。
ただ、いまのFリーグは強度が高いチームが上にいるので、良さを発揮するにはそこをかいくぐらないといけません。連係や一つひとつのパスの質など、最初の頃はまだ合わせきれていない部分が多かったと思います。
その上で、最初と比べると、練習中の会話が増えてきたと自分は感じています。ミスもありますが、そこですり合わせることができていて、毎週、毎試合、成長している実感があります。
その連係が合ってきたことで、今日みたいな得点を多く取れる試合も増えてくると思います。それでももっと成長しないと対策されてしまうので、今後勝ち続けるためにも、より合わせて、みんなの素晴らしい個人技を引き出し合えるように、やっていきたいです。
──前回の立川との対戦は2-3で敗戦しましたが、一度負けた相手に勝てた要因は?
前回はカウンターから点を取られて負けていて、それがみんな頭に残っていたと思います。それを踏まえて、相手が引いてくると予想していて、実際に今日も引いてくる時間帯もありました。攻め込んだ時の奪われ方に気をつけて、シュートで終わろうというのは監督も練習の時から言っていて、それをみんなが体現できていたと思います。
あとは、立川はセカンドボールを拾うのが速いので、それを上回ろうという意識でやれていたことも大きかったと思います。
──リーグは2巡目のまだ序盤です。残りの試合への意気込みをお願いします。
今日の試合は、今までのリーグ戦のなかでもいい内容の試合だったと思いますし、結果的に勝つことができました。今週は練習からいい入りができていましたが、それを続けないと目指しているところにはたどり着けません。今日みたいな強度や質で、より決定力を上げられるようにトレーニングを積んで、また来週成長した姿を見せられたら、必然的に結果もついてくるかなと思います。
▼ 関連リンク ▼
- Fリーグ2024-2025 ディビジョン1|試合日程・結果|試合会場|放送予定|ABEMA&FリーグTV
- 【F1第13節|記者会見/すみだvs名古屋】王者に黒星も、点差は「9」から「1」に。すみだ・岡山孝介監督「100%を出し切った選手を誇らしく思う」
- 【F1第13節|記者会見/すみだvs名古屋】勝利のカギは、第1ピリオド残り12秒での同点弾!名古屋・イマノル監督「試合を変えるのはゴール」
- F1昇格できなければチーム解散?がけっぷちに追い込まれたフットサルクラブ「エスポラーダ北海道」の今
- 【F1第12節|ミックス/浦安vs湘南】残り1秒まで諦めず、ゴールに向かい続けた湘南・萩原真夏の提言「選手一人ひとりが、自分にベクトルを向けないといけない」
▼ 関連記事 ▼
-
2024.11.05
-
2024.11.05
-
2024.11.05
-
2024.11.04
-
2024.11.04