更新日時:2025.11.30
【トリムカップ】兵庫、大阪、東京、神奈川、ベスト4進出チームが決定!30日に日本一が決定、準決勝は関西ダービー&関東ダービー|大会2日目/日本トリムPresents 第17回全国女子選抜フットサル大会

PHOTO BY石井和裕
11月29日、日本トリムPresents 第17回全国女子選抜フットサル大会の2日目が東京・京王アリーナTOKYOで行われた。東京都選抜、大阪府選抜、神奈川県選抜、兵庫県選抜がグループリーグの1次ラウンドを突破。大会は30日に準決勝、決勝を行い、日本一のチームが決定する。
写真=石井和裕
神奈川がワイルドカードで準決勝へ
グループAは混戦となった。第2戦で広島県選抜が愛媛県選抜に勝利を収めると、北海道選抜も東京都選抜に2-0で勝利し、この時点で広島、北海道が勝ち点4、東京が勝ち点3という状況に。グループ突破が懸かる第3戦は、北海道が愛媛を相手に17分に先制したものの、直後の19分に追いつかれ引き分けで終了。一方、直接対決となった広島vs東京は3分の若尾和美の先制点を皮切りに大量6得点で勝利を収め、グループ首位で通過を果たした。

グループBは、最も激しい三つ巴の争いとなった。第2戦で、大阪府選抜が石川県選抜に4-0で勝ちきると、神奈川県選抜も青森県選抜に6-1と圧倒。この時点で神奈川が2勝していたものの、大阪、青森が1勝1敗で並び、第3戦は3チームに可能性が残る状況となった。
石川vs青森は2点を先行した青森が終盤に追い上げに遭いながらも3-2で勝利。一方、神奈川vs大阪は杉裕美の2得点でリードを広げた大阪が4-0で勝ち点3。3チームは勝ち点6で並んだものの、得失点差で大阪が1位での突破を決めた。なお、他グループの結果を踏まえ、神奈川が2位での通過を決めた。

グループCは、兵庫県選抜が圧倒した。第2戦で鹿児島県選抜に3-0、第3戦で静岡県選抜に2-0といずれも無失点で勝利。アルコ神戸でプレーする三宅怜は3試合連続となるゴールで得点ランキングも4点で2位に浮上した。他方、第1戦で勝利していた茨城県と広島県選抜による第2戦は互いに譲らないまま3-3の引き分け。結果的にこの試合で勝ち点1となったことで、静岡、茨城はいずれも勝ち点4となり、他グループとの2位通過争いにも届かなかった。

2日目を終え、準決勝進出は東京、大阪、神奈川、兵庫の4チームに。大会は30日に最終日を迎え、準決勝を勝ち上がったチームによる決勝が行われ、優勝チームが決定する。
なお、本大会は全試合入場無料となり、1次ラウンドに引き続き、準決勝は「トリムカップ公式チャンネル」にて生配信が行われ、決勝戦については J SPORTS/J SPORTSオンデマンドにて生中継で放送される。














