SAL

フットサル全力応援メディア

MENU

2022.03.16

【移籍情報】名古屋から主力が一挙退団。関口優志、星龍太、スパウットが移籍、笠井大輝が引退

PHOTO BY高橋学

3月15日、名古屋オーシャンズは関口優志、星龍太、スパウット・トゥエンクラーンの移籍、笠井大輝の今シーズン限りでの引退を発表した。

リトアニアW杯に出た3選手が移籍

今回退団が発表された関口は、今シーズン10試合に出場しゴレイロながら1ゴールを挙げ、主力ゴレイロとして活躍していたが古巣のエスポラーダ北海道への復帰が決定。クラブ公式HPでは「プロ選手として素晴らしい環境の中、フットサルに打ち込むことができとても幸せな日々でした。ここ数年はコロナ禍で声を出しての応援が出来ない状況が続いていますが、名古屋オーシャンズのファン・サポーターの応援はとても力強く背中を押してくれ、幾度となく優勝へと導いてくれました。本当にたくさんの応援をありがとうございました」と6年間を振り返り、感謝の意を述べた。

そして、10年間在籍し、6シーズンに渡ってキャプテンを務めた星は、今シーズン21試合に出場し5ゴールを挙げていた。星も古巣であるフウガドールすみだへの移籍が決まった。星は「10年間名古屋オーシャンズに在籍して、6年キャプテンをやり、多くのタイトルを獲り、苦労や挫折も経験し、選手として人として成長させてもらいました」とコメント。キャプテンに就任した初年度はチームの世代交代もあり初めてリーグタイトルを落としてしまった。しかし2シーズン目でタイトルを奪還して以降、今シーズンも含め5シーズン連続でリーグタイトルを獲得。キャプテンとしてチームをまとめ上げ名古屋の新しい歴史を築いた。

タイ代表のエースで、2シーズン在籍したスパウット・トゥエンクラーンは、今シーズン21試合に出場し10ゴールを挙げたが古巣であるタイのチョンブリ・ブルーウェーブに移籍することが決定。「AFCクラブ選手権で名古屋オーシャンズと対戦する日を楽しみに日々練習に励みます。またオーシャンズファミリーに会える日を楽しみにしています」と別れを告げた。

育成組織出身の笠井は、名古屋の選手層の厚さの影響もあり今シーズンは5試合の出場のみだった。今シーズン限りでの現役引退を決断した。笠井は「名古屋オーシャンズでは、U-15、サテライト、トップチームで大変お世話になりました。フットサルを1から学ばさせてもらったクラブに感謝の気持ちでいっぱいです。」と感謝の意を述べた。また「このフットサル人生の経験を活かして、新たな夢や目標に向かってまた1からがむしゃらに頑張りたいと思います」とセカンドキャリアへの意気込みを語った。

移籍が決まった3選手は、昨年リトアニアで行われたW杯にも出場しており、国を背負い主力として活躍した選手たちだ。3選手の移籍先での活躍に期待したい。そして、主力クラスの選手が多く抜ける名古屋は来シーズンも絶対王者としての強さを維持しタイトルを保持できるか。

クラブからのリリースは以下のとおり

移籍・引退選手のお知らせ

2021シーズンをもちまして以下の選手が移籍することが決定いたしましたのでお知らせいたします。
チームの勝利の為に貢献してくれた選手への感謝の気持ちと共に、新天地での活躍に是非ご期待ください。

移籍選手

背番号:2
選手名:関口優志 (SEKIGUCHI YUSHI)
生年月日:1991.10.24
移籍先:エスポラーダ北海道

■関口選手コメント
名古屋オーシャンズに関わる全ての皆さん、6年間本当にお世話になりました。
プロ選手として素晴らしい環境の中、フットサルに打ち込むことができとても幸せな日々でした。ここ数年はコロナ禍で声を出しての応援が出来ない状況が続いていますが、名古屋オーシャンズのファン・サポーターの応援はとても力強く背中を押してくれ、幾度となく優勝へと導いてくれました。本当にたくさんの応援をありがとうございました。

今シーズン大怪我をしてしまい、最後までチームメイトとプレー出来なかった事が1番悔しく心残りではありますが、必ずまた復帰し同じピッチで対戦相手という形にはなりますがみんなと戦える事を励みに、早期復帰を目指して頑張ります。今までたくさんの応援ありがとうございました。
今後も関口優志個人を応援や気にかけて頂けると嬉しいです。
それではまた会う日まで。

背番号:5
選手名:星 龍太HOSHI RYUTA
生年月日:1987.06.01
移籍先:フウガドールすみだ

■星龍太選手コメント
今シーズンでチームを離れることになりました。
10年間名古屋オーシャンズに在籍して、6年キャプテンをやり、多くのタイトルを獲り、苦労や挫折も経験し、選手として人として成長させてもらいました。
共に歩んだスポンサー、サポーター、選手、スタッフ、関わったすべて方々に感謝しています。ありがとうございました。

背番号:9
選手名:スパウット・トゥエンクラーン Suphawut
生年月日:1989.07.14
移籍先:チョンブリ

■スパウット選手コメント
今シーズンをもちまして、名古屋オーシャンズを退団します。2年間でしたがFリーグのピッチに立つ事が出来たのも沢山の方々の支えがあったからです。本当にありがとうございました。私自身来シーズンは、タイに戻りチョンブリーに戻り頑張りたいと思います。そしてAFCクラブ選手権で名古屋オーシャンズと対戦する日を楽しみに日々練習に励みます。またオーシャンズファミリーに会える日を楽しみにしています。
ありがとうございました。

引退

背番号:20
選手名:笠井 大輝KASAI DAIKI
生年月日:1994.02.20

■笠井大輝選手コメント
今季限りで名古屋オーシャンズを退団する事、同時にフットサル選手を引退する事を決断しました。
名古屋オーシャンズでは、U-15、サテライト、トップチームで大変お世話になりました。
フットサルを1から学ばさせてもらったクラブに感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてなにより、ファン、サポーターの皆様どんな時でも熱い応援をしてくださったお陰でひたむきにフットサルを頑張る事ができました。
また沢山のスポンサー様のサポートがあって自分自身プレーができたと思っています。
ありがとうございました。
このフットサル人生の経験を活かして、新たな夢や目標に向かってまた1からがむしゃらに頑張りたいと思います。
僕に関わってくれた全ての皆様、今まで本当にありがとうございました。

▼ 関連リンク ▼

▼ 関連記事 ▼

Close Bitnami banner
Bitnami