SAL

フットサル全力応援メディア

MENU

2022.03.24

【移籍情報】島村毅が家庭の事情により湘南を退団。「仲間から与えられたことの方が遥かに多かった」

PHOTO BY高橋学

3月23日、湘南ベルマーレは島村毅の今シーズン限りでの退団を発表した。

「立場は変わりますが恩返ししていきます」

退団が発表された島村は、2008年からプロサッカー選手としてプレーしていた。2011年に期限付き移籍で徳島ヴォルティスでプレーした以外の時間を湘南ベルマーレで過ごしてきた。2018年に現役を引退し、Jリーグ・湘南のクラブスタッフとして働くことに。

そして、2021年10月に湘南ベルマーレフットサルクラブへの加入が発表され、現役復帰を果たした。2021-2022シーズンの出場は2試合のみだったが半年間での退団となった。

島村はクラブHPを通じて「理由は家庭の事情ということになります」と退団の理由を明かす。「ご存知の方も多いと思いますが我が家には重い障害を持つ長男がいます。アンジェルマン症候群という持病を持っています。興味がある方はググって下さい。重度の知的障害、身体障害、そして特に家族に負担がかかっているのが重度の睡眠障害です」と続けた。

「クラブからオファーをいただいた瞬間から挑戦してみたい気持ちでいっぱいになり、気づいたら現役復帰していましたが本当に家族には負担をかけました。営業やスクールコーチをしながらフットサル選手として現役復帰することは日々の生活が大変になるのは容易に想像できました……。そんな中嫌な顔ひとつせず睡眠不足の中で食事に気を使ってくれたり僕のコンディションを最優先してくれたり、なにより僕の挑戦に期待してくれた妻に最大の感謝をしております」と最愛の家族へ向けて、感謝の思いを語った。

また、「このクラブは最高です。こんなフットサル素人の僕を温かく迎え入れてくれて、毎日いろんなアドバイスをしてくれて輪の中に入れてくれてたくさんの刺激を貰いました。なにか力になれたら良いなと思いながら加入させていただいたのに仲間から与えられたことの方が遥かに多かったです」とチームへの思いを綴り、「これから立場は変わりますが恩返ししていきます。スポンサー営業もします。なので早速ですがこの最高のクラブをご支援してくれる企業様!!僕までご連絡下さい!!」と選手とは違う立場でクラブへ還元するため、早速抜かりない様子だ。島村のクラブスタッフとしての活躍にも期待したい。

クラブからのリリースは以下のとおり

島村毅選手 退団のお知らせ

この度、湘南ベルマーレフットサルクラブでは2021-2022シーズンをもちまして島村毅選手(FP/No.30)が退団することが決定いたしましたのでお知らせいたします。

■氏名
島村 毅(シマムラ ツヨシ)

■背番号
30

■ポジション
FP

■生年月日
1985年8月10日(36歳)

■経歴
越谷PC キッカーズ ⇒ 越谷FC ⇒ 早稲田実業高 ⇒ 早稲田大 ⇒ 湘南ベルマーレ ⇒ 徳島ヴォルティス ⇒ 湘南ベルマーレ(サッカー) ⇒ 湘南ベルマーレ(フットサル)

【コメント】
現役復帰から半年間。
非常にワクワクした毎日を過ごさせていただきました。
サッカーと似て非なるフットサルという競技。
もしかしたら通用するんじゃないかという自分への期待。
なかなか思い描いていたようには活躍できない現実。

焦り、不安、プレッシャー、試合前の緊張、シュートを外した時の悔しさ、メンバーから外れた時の悲しさ。。。
この感情を味わうのは懐かしいなと思いつつ、この苦しさ、厳しさを乗り越えて結果を出せたら最高だったろうなと思います。
出来ることなら身体がボロボロになるまで、心が燃え尽きるまでこの挑戦を続けたい気持ちがあります。しかし残念ながらこの挑戦を終わりにしなければなりません。

理由は家庭の事情ということになります。
ご存知の方も多いと思いますが我が家には重い障害を持つ長男がいます。アンジェルマン症候群という持病を持っています。興味がある方はググって下さい。
重度の知的障害、身体障害、そして特に家族に負担がかかっているのが重度の睡眠障害です。
クラブからオファーをいただいた瞬間から挑戦してみたい気持ちでいっぱいになり気づいたら現役復帰していましたが本当に家族には負担をかけました。営業やスクールコーチをしながらフットサル選手として現役復帰することは日々の生活が大変になるのは容易に想像できました、、、。
そんな中嫌な顔ひとつせず睡眠不足の中で食事に気を使ってくれたり僕のコンディションを最優先してくれたり、なにより僕の挑戦に期待してくれた妻に最大の感謝をしております。そして家での自主トレに付き合ってくれたフィジカル強めの娘サラちゃんにも感謝しています。
家族の協力無しではこんな生活は不可能でした。本当にこの経験は僕の財産になりました。

このクラブは最高です。
こんなフットサル素人の僕を温かく迎え入れてくれて、毎日いろんなアドバイスをしてくれて輪の中に入れてくれてたくさんの刺激を貰いました。
なにか力になれたら良いなと思いながら加入させていただいたのに仲間から与えられたことの方が遥かに多かったです。
これから立場は変わりますが恩返ししていきます。スポンサー営業もします。
なので早速ですがこの最高のクラブをご支援してくれる企業様!!僕までご連絡下さい!!(笑)
損はさせません。

サッカー選手を辞めてから営業マンやコーチ、フットサル選手など様々なことに挑戦してきましたがひとつひとつに「全力」で向き合い、「必死」にもがいているうちにやがてそれに「夢中」になり、気づいたら心の底から「楽しんでいる」毎日でした。
ベルマーレの『たのしめてるか。』の教えを胸にこれからも頑張ります。

これからも私島村毅は湘南ベルマーレの発展に力を注いで参ります。
選手やスタッフの枠に虎われずこれからも様々なことに虎イしていきます。
皆さまからの期タイガー僕の力になります。
これからも応援よろしくお願いいた島す。
ありがとうございました。

湘南乃虎 島村毅

▼ 関連リンク ▼

▼ 関連記事 ▼

Close Bitnami banner
Bitnami