更新日時:2021.04.08
【日本代表/WEB取材】激化するフィクソのポジション争いに安藤良平は「自分のやるべきことはブレてはいけない」
PHOTO BY高橋学
3月25日から4月9日まで、千葉県・高円宮記念JFA夢フィールドで日本代表はトレーニングキャンプに臨んでいる。今秋に予定されるワールドカップの出場権を争うAFCフットサル選手権の中止が決まり、W杯本大会の出場自体が不透明ななかで、ブルーノ監督は「客観的なデータを考えれば、私たちがリトアニアW杯に出場する資格があると信じている」と、当初の想定通りW杯に出場し、過去最高成績(ベスト8以上)を狙っていく意志を示した。
W杯の開幕は9月。安藤良平は「いよいよ始まるという想いと、もう6カ月しかないという危機感がある」と話す。さらには名古屋オーシャンズのチームメートであり同じフィクソのオリベイラ・アルトゥールが日本国籍を取得し今回、日本代表に初招集された。リーグでも屈指のフィクソが加わりさらに激化するポジション争いに自身は何を思うのか。31日、7日目の午前練習を終えた安藤がオンライン取材に応じた。
──────────────────
【関連記事】
【日本代表/WEB取材】古巣・北海道への復帰を決断した室田祐希。「(水上)玄太さんや(鈴木)裕太郎さんともう一度プレーできることが楽しみ」
【日本代表/WEB取材】「簡単に(GK陣の)序列が変わることはほぼない」。それでも、W杯出場のチャンスを狙い続ける“三番手”矢澤大夢。
【日本代表/WEB取材】齋藤功一と橋本優也、引退した盟友の意志を背負う男・八木聖人。「『あいつらはすごかったんだぞ』と言えるのは僕とマサしかいない」
【日本代表/WEB取材】新戦力・アルトゥールの強力な“相棒”加藤未渚実。「2人組の関係で実践できるものを厳選して伝えている」
【日本代表/WEB取材】日本の飛躍に不可欠な“秘密兵器”アルトゥール。「W杯のメンバーに入れる機会があるのはうれしい」
【日本代表/WEB取材】ブルーノ・ジャパンの後方の舵取り役・皆本晃。「競争がなかったことはないからこそ、逆に意識もしていない」
【日本代表/WEB取材】激化するフィクソのポジション争いに安藤良平は「自分のやるべきことはブレてはいけない」
【日本代表/WEB取材】24歳の内田隼太はこの16日間で代表でのポジションをより確固たるものにできるか。「ワールドカップのメンバーに入らないと意味がない」
【日本代表/WEB取材】“U-20アジア王者世代”でA代表一番乗りの毛利元亮。「負けないぞという気持ちでやってきた。でも選ばれるだけがすべてではない」
【日本代表/WEB取材】星翔太が“代表最終年”と位置付けるW杯イヤーへの決意を語る。「今年が最後だと思っているから、今を全力で生きる。全力でこの瞬間を楽しむ」
【日本代表/記者会見】W杯を見据えた16日間の長期合宿が開始!初招集の3名に関してブルーノ監督が言及。「非常に高いパフォーマンスで際立った活躍をしていた」
──────────────────
他のフィクソよりも機動力がある
──ここまでの合宿の感触はいかがですか?
充実した時間を過ごせています。シーズンオフ明けの長期間の合宿でしたし、活動自体が久しぶりということもあり、コンディションを上げるところや戦術面でアジャストする時間が必要でした。ここまでコミュニケーションをたくさん取れていますし、全体のベースとしては良い形で進んでいると思います。
──代表の中心となってきましたが、今回の合宿はどんなテーマで臨んでいますか?
僕自身はフィクソなので、チームにおいてもピッチ内外で常にリーダーシップを取ることですね。セット間のコンビネーションや、普段は違うチームの選手と一緒にやるので、ピッチ外でもコミュニケーションを取ろうと。合宿が始まる前から、この長期キャンプを有意義なものにするために意識していたことなので、チームがもっと向上していくためにも続けていきたいと思っています。
──個人的なプレー面で、今シーズンを通して戦ってきたなかで感じている課題はありますか?
リーグ戦でゴールを決めたのは、ファー詰めやセットプレーからがほとんどでした。流れのなかで自ら1対1ではがしたり、ミドルレンジのシュートを増やしたりすることでチームのバリエーションが増えると思っているので、今回の合宿でもそうですし、今後の自分の課題としても向上していくべきところだと思っています。
──同じポジションのオリベイラ・アルトゥール選手が入り新たな競走も生まれていますが、どのように受け止めていますか?
グループとしても新たな刺激が入ることは良いと思っています。もちろんメンバー争いは激しいと思いますが、自分のやるべきことはブレてはいけないなと。みんなで切磋琢磨して高めていきたいです。
──アルトゥール選手の加入で、代表チームにはどんなことが加わりますか? ポジションを争う相手という危機感も強まるなかで、チームや個人としても意識の変化はありますか?
これまでの日本人のフィクソにはないようなオーラや貫禄がありますし、攻守ともに自分のリズムがあり、ゲームコントロールする力があります。そこは名古屋でも常に実感していることです。攻撃においても、ミドルレンジのシュートは脅威ですし、代表でも間違いなくプラスの要素です。僕も見習うべきところがたくさんあります。
──では、安藤選手がアピールしたいところは?
僕は他のフィクソよりも機動力があるほうだと思っています。それぞれ異なる特徴があるなかで、僕はそこを生かして相手をかき乱したり、攻撃でも自分でゴールを狙っていくところに取り組みたいと思います。そこについてはある程度はやれていますし良い方向に進んでいますが、練習で積み重ねていけたらと考えています。
──アジア選手権が中止となり、ワールドカップの開催も不透明ではありますが、現時点では半年後の開催が予定されています。そこへ向かっていくというなかで、チームの雰囲気の変化や大会が近づいている感じはありますか?
ブルーノ監督は最初に「あと6カ月しかない」という表現でマインドセットしてくれました。個人的にも、いよいよ始まるという想いと、もう6カ月しかないという危機感があります。今はまだ、自分がその舞台のピッチに立てるかもわからないですが、グループとしては全員がそこに向かっていると実感しています。良い雰囲気ですし、コミュニケーションもたくさん取れていますし、W杯に向かってワクワクできています。
──────────────────
【関連記事】
【日本代表/国内合宿】初招集の長坂拓海が無念の離脱……。ペスカドーラ町田の伊藤圭汰が追加招集!
【日本代表/国内合宿】キャプテン・吉川智貴が負傷のため2週間のトレーニングキャンプを離脱……。追加で23歳の石田健太郎が招集される!
【日本代表】3月25日から2021年初の活動!ベスト5のアルトゥール、得点王の長坂拓海、新人王の毛利元亮が初選出!
──────────────────
▼ 関連記事 ▼
-
2024.11.23
-
2024.11.23
-
2024.11.23
-
2024.11.23
-
2024.11.22