SAL

MENU

作成日時:2023.12.15
更新日時:2023.12.15

【日本代表】世界屈指のビッククラブ・インテルの山田凱斗が語る“世界に勝つためのヒント”「日本人選手は走れるし、動ける」

PHOTO BY本田好伸

フットサル日本代表は12月14日、国際親善試合でアルゼンチン代表と対戦し1-1のドローで試合を終えた。

負傷により4月のモロッコ遠征ぶりに親善試合を戦った、インテルモビスターFSの山田凱斗。

2年前にバサジィ大分を退団して以来の日本で久しぶりのプレーとなった山田だが、南米王者の強度の高いプレスを軽やかな身のこなしで交わしながら、満員の観客を前に動ずることなく自身の役割を全うした。

試合を終え、山田に話を聞いた。

【12月17日の開催】実況・福田悠&解説・渡邉知晃!日本vsアルゼンチン、裏中継de忘年会



年齢は関係ないし、若さに甘えてはいけない

──国内での日本代表戦は初めてでしたが、この雰囲気はどうでしたか?

僕自身、そもそも日本でプレーするのが1年半ぶりということで、すごく楽しみにしていました。事前にチケットも完売して、たくさんのお客さんのなかでできて、うれしかったです。

──山田選手はフィクソですが、同じフィクソの石田健太郎選手と一緒にピッチに立つ時間もありました。

ポジションにこだわっているわけではないので、(石田と)話しながら、後ろにいる選手が相手のピヴォをつかまえようと。

──デビュー当時、山田選手はスピードで仕掛けるアタッカーというイメージがありましたが、今はフィクソがメインとなっています。

バサジィの時からフィクソでは出ていて、ガッツリ攻撃的なプレーは日本にいる時から少なくなっていたのかなと思います。フットサルはポジションが決まっているわけではないですし、僕の特徴として、「走れる」というのがあると思っているので、後ろから前に走って相手の裏をとろうと。攻撃にも関わっていけるフィクソになっていきたいです。

──木暮賢一郎監督は「モビリティ」というキーワードを掲げています。山田選手のプレースタイルにもハマるのでは?

スペインに行って感じるのは、日本人選手は走れる、動ける。世界に勝つためのヒントでもあると思うので、そこは体現できるように意識しています。

──山田選手を含め、日本代表は若い選手が増えてきていますが、何か感じていることはありますか?

僕の年齢(23歳)は特別に若いかと言われたら、そうではないと思っています。(金澤)空とかはもっと下ですし。ピッチに出ている以上は年齢は関係ないですし、若さに甘えてはいけないなと。

──メンバーには何度か選ばれながらも、日本代表で公式大会の出場はまだありません。

はい。親善試合はあったのですが、(昨年の)アジアカップはタイミングも合わずに出られなかったので、来年のアジアカップ、ワールドカップがあるので、そういうところで活躍するというのは一選手としての目標でもあります。

 

良いニュースをもっと届けたい

──スペインではインテルモビスターFSという、ビッグクラブに所属しています。

昨シーズンからBチームに所属していましたが、ほぼ1シーズン、トップチームでやらせてもらって。自分自身がすごいことができているのかと言われると、感覚的にはわからないですが、チームメートや対戦相手が各国の代表選手で、すごく良い環境でプレーはできています。ただ、スペインでタイトルをとれたり、個人的に目に見える結果は出せてないので、満足せずにやっていきたいです。

──バサジィ大分を退団して、スペインに渡って、日本代表として戻ってくるのは一つの目標だった?

そうですね。スペインに渡った理由の一つに、日本代表として活躍したいというのがありました。目に見える形として、こうやって戻ってこられて、一つ報われたかなという気持ちはあります。ただ、ここがゴールではないので。日本代表としても、目指しているところはもっと上にあるので、そこに自分の力を注いでいきたいし、それが日本フットサルの発展につながると思います。

──インテルモビスターFSでのポジション争いは激しいと思いますが。

プレータイムを得るのは簡単ではありませんが、チームの中で自分の実力を出せるようにしたいです。

──スペインでは一人暮らしをしているんですか?

何人かのチームメートで過ごしています。スペインでは日本語はほとんど話しません。その分、プレーに関するスペイン語は理解できますし、しゃべれるようになってきたので、それは自分の利点だと思います。(ファビオ)フィウーザ選手、黒本(ギレルメ)選手、(オリベイラ)アルトゥール選手など、ポルトガル語が母国語の選手とのコミュニケーションはとりやすいです。

──改めて、Fリーグ時代から山田選手を応援しているファン・サポーターへ。

高校を卒業してからアグレミーナ浜松、Fリーグ選抜、バサジィ大分と3チームで所属していて、観客席で各チームのサポーターが見えて、チームを離れても応援してくださるのは本当にありがたいです。だからこそ、良いニュースをもっともっと届けていきたいです。



▼ 関連リンク ▼

  • AFCフットサルアジアカップ2024予選|大会概要・試合日程&結果一覧
  • Fリーグ2023-2024 試合&放送日程

▼ 関連記事 ▼