更新日時:2024.12.13
【女子F】いよいよ運命の最終節!西宮と神戸の優勝条件を解説!
PHOTO BY伊藤千梅
12月14日と15日に、日本女子フットサルリーグ2024-2025のファイナルシーズン最終第16節が行われる。優勝の行方は、上位リーグ首位を走るSWHレディース西宮と、勝ち点3差で追う2位・アルコ神戸の2チームに絞られた。両者は共に15日に最終戦を戦うが、改めて優勝の条件を整理していきたい。
西宮は引き分け以上で優勝確定
現在、首位・西宮の勝ち点は「33」、2位・神戸の勝ち点は「30」。勝ち点差が「3」のため、15日の11時から先に試合を行う西宮がフウガドールすみだレディースに勝利、または引き分けた時点で、神戸の結果を待たずして初優勝が決まる。
西宮が敗れ、その上で16時から行われる最終戦で神戸がバルドラール浦安ラス・ボニータスに勝利した場合のみ、神戸にも逆転優勝の可能性が出てくる。
西宮が敗戦、神戸が勝利した場合、両者の勝ち点は「33」で並ぶ。そうなった場合、①得失点差、②総得点、③当該クラブ間の対戦成績によって優勝が決まる。
ここで注目したいのが、両者の得失点差が非常に近いという点だ。現時点で西宮の得失点差は「+39」。神戸は「+37」。従って、西宮が敗れて神戸が勝利した場合、勝ち点だけでなく得失点差までもが同数で並ぶ可能性すら考えられるのだ。
そうなると気になるのが総得点だが、この点においては神戸が「62」で、西宮の「56」を大きく上回っている。勝ち点が並んで①得失点差②総得点の争いになった場合は神戸が優位だ。首位・西宮としては、すみだ相手に引き分け以上で勝点を積み、是が非でも自力で優勝を決めておきたいところだろう。いずれにしても、大きな重圧の中で行われる熱い最終節となりそうだ。
西宮悲願の初優勝か。それとも、神戸が5シーズン振りに女王に返り咲くのか。セーレン・ドリームアリーナ(福井県営体育館)で行われる最終節の行方に、ぜひご注目いただきたい。
✨#女子Fリーグ 2024-2025 情報✨
//
今週末、最終節・第16節で
首位 #SWHレディース西宮 が
優勝を決定する条件を紹介!
\\
✅https://t.co/3umZ5U3XXu【西宮が勝利した場合】
神戸の試合結果にかかわらず、西宮が優勝【西宮が引き分けた場合】
神戸の試合結果にかかわらず、西宮が優勝… pic.twitter.com/zvJ2XNDcAg— 日本女子フットサルリーグ (@womens_fleague) December 12, 2024
▼ 関連リンク ▼
- 【最新】女子Fリーグ|試合日程・結果・順位表|会場・チケット情報|放送予定|FリーグTV
- “恩返し弾”は死闘を制する決勝点!「どの状況でも楽しんでいた」女王へのリベンジを経て四井沙樹が証明した信念【女子F第15節|インタビュー/西宮】
- 【インタビュー】勝てば1位で上位リーグの天王山で敗戦。古巣相手に“強がり”ではなく貫いた「楽しんだら、勝つ」という信念(四井沙樹/SWHレディース西宮)
- 【インタビュー】結果の前に“人間性”。フットサル界のレジェンドが体現する「子どもたちの憧れ」になる選手の姿(若林エリ/アルコ神戸)
- 【インタビュー】開幕敗戦から4カ月で示した女王の真価。首位奪還の立役者が「みんなでつかんだ勝利」とあえて強調した理由(倉持杏子/バルドラール浦安ラス・ボニータス)
▼ 関連記事 ▼
-
2024.12.15
-
2024.12.13
-
2024.12.13
-
2024.12.13