【新加入選手インタビュー/アルトゥール】Fリーグ史上、最高のブラジル人フィクソはなぜ、名古屋オーシャンズへやってきたのか? そして、日本人を目指すのか。
PHOTO BY舞野隼大
「この決断に後悔はない。むしろ幸せに思う」
──日本国籍取得について、もう少しお話を聞かせてください。来日前は、何年かプレーしてブラジルに戻るつもりだったのか、それとも、日本で長い期間プレーしようとしていた?
海外で長い間チャレンジして、適応できれば生涯その国で過ごすことも考えていました。ブラジルではある程度のレベルへいけたと感じていて、新しいチャレンジを求めているときに日本からのオファーが届きました。今もそうですが、日本に行く決断をしたとき、ブラジルでは社会的な問題があり、経済もいい状態ではなかった。ブラジルのフットサルにも厳しい影響が出ていました。そういったこともあって、海外への挑戦を考えていました。
──日本人になることを、いつから考えたいたのでしょう?
日本で5年間過ごしていますが1、2年目の頃からそういう考えはありました。大阪では、チームだけでなく、地元の方々なども、みなさん温かく受け入れてくれました。この国の文化に触れ合うことで日本が好きになって、帰化したいという考えになったんです。
それで、奥さんとも相談をして、帰化に向けて動き出しました。この決断に対しては何も後悔していません。むしろ、幸せに思っています。以前はブラジルにいる家族を思い出してさびしくなることはありましたけど、家族と会うことは自分の一番の目標ではないですからね。
今シーズンのオフはブラジルに帰らないと、家族で決めていました。それは「日本が好きで、帰らなくても大丈夫」という決意表明のようなものでもあります。
──奥さんの反応はどうでしたか?
奥さんも僕と同じ考えで、喜んでくれていますし、サポートもしてくれています。大阪と名古屋では人のキャラクターも少し違うと聞いているので、そういうことも楽しみです。名古屋の人や街、文化と触れ合うことで、人生の経験をさらに積んでいきたいです。
──ブラジル代表も目指せるなかで、日本人を選択することに迷いはなかった?
■全文はこちら(インサイド・オーシャンズ/有料記事)
【新加入選手インタビュー/アルトゥール】Fリーグ史上、最高のブラジル人フィクソはなぜ、名古屋オーシャンズへやってきたのか? そして、日本人を目指すのか。
掲載協力:INSIDE OCEANS(インサイド・オーシャンズ)
オーシャンズの“インサイド”からチームや選手、クラブの情報を発信するクラブ公式サイトです。日常的なトレーニングレポートや選手コメント動画、オリジナルコンテンツが充実している。月額550円(税込)。
- トレーニング動画レポート
- 試合マッチレポート
- 選手・監督動画コメント
- 独占インタビュー など
▼ 関連リンク ▼
▼ 関連記事 ▼
-
2024.11.21
-
2024.11.21
-
2024.11.20
-
2024.11.20
-
2024.11.19
-
2024.11.19