更新日時:2024.12.31
【年間記事ランキング2024】F1・F2・女子…選手の胸の内に迫るインタビュー記事が多数ランクイン!|30〜16位
PHOTO BY
今年もいろんなことがあったフットサル界。そんな2024年も、残すところあとわずかとなりました。
今年一番の出来事と言えば、やはり男子日本代表のAFCフットサルアジアカップGS敗退でしょうか。FIFAフットサルワールドカップへの出場権を獲得することができず、残念な結果となってしまいました。その男子代表は高橋健介新監督の下、すでに次へのスタートを切っています。4年後、日本代表が再度ワールドカップの舞台に返り咲けるよう、我々も全力で後押ししていきたいですね。
また、来たる2025年にはフットサル女子ワールドカップの第1回大会も開催されます。そのアジア予選にあたるAFC女子フットサルアジアカップは、来年5月に行われる予定です。厳しい予選を勝ち抜いて、記念すべき第1回大会で旋風を巻き起こしてもらいましょう!
国内リーグに目を向けると、F1が昨シーズンをも上回る大混戦になっています。初優勝を目指す首位・バルドラール浦安を、しながわシティ、名古屋オーシャンズ、ペスカドーラ町田が追走。どんな結末が待ち受けているのか、毎節目が離せませんね。
F2はボアルース長野が昨年のリベンジを果たし、見事無敗優勝!3シーズン振りとなるF1復帰を決めました。来シーズン、久々のトップリーグでどんな戦いを見せてくれるのか注目しましょう。
女子Fリーグは、SWHレディース西宮が悲願の初制覇!リーグの歴史に新たな女王の名が刻まれました。優勝争いは最終節までもつれましたが、想像を絶するプレッシャーに打ち勝ったその勇ましい戦い振りは、フットサルファンの胸に深く刻まれたことと思います。
ほかにもまだまだ、話題になったニュースは盛りだくさん。
本記事では、編集部が厳選した年間記事ランキングトップ30を発表しながら、1年を振り返っていきます!
16位はアジアカップ直前で離脱したあの選手…!
第30位
【リアルインタビュー】キング・森岡薫、現役引退宣言して挑む”ラストチャレンジ”
第29位
【首位・浦安の指揮官に聞く!独占インタビュー】14日、名古屋との超重要決戦へ。小宮山友祐監督「負けたら、一瞬でひっくり返る。ここにいる以上、勝ち続けるしかない」
第28位
「幸せを届けたい」経営者兼Fリーガー・北野聖夜が、スコーン専門店「iro」とフットサルで広げる優しい輪
第27位
【木暮ジャパン応援対談|西谷良介×渡邉知晃】「想定外が起きた時に、本来の自分の力が出る」#アジアカップに臨む後輩たちへ
第26位
「競技という非日常こそがフットサルの醍醐味」。首位・浦安が考える“ホームに集客する”意味とは?(バルドラール浦安 代表取締役・塩谷竜生氏)【特別インタビュー】
第25位
【インタビュー】結果の前に“人間性”。フットサル界のレジェンドが体現する「子どもたちの憧れ」になる選手の姿(若林エリ/アルコ神戸)
第24位
【Fリーグオーシャンカップ2024|記者会見/名古屋vs町田】延長残り2秒で決勝弾、絶対王者が最後に必ず勝つ理由。吉川智貴「それが、名古屋です」
第23位
「俺がやらなあかん」進化を遂げる“なにわアタッカー”、清水寛治が示す5年目の覚悟
第22位
【インタビュー】「このチームで、再挑戦したい」エース・上林快人が長野で叶える、F1へのリベンジ
第21位
【日本代表】木暮ジャパンの敗因をSAL編集部が徹底分析!日本フットサルのこれからの課題、再起に向けての展望は?
第20位
浦安の新たな”闘将”は物腰柔らかな26歳、苦労人。地域リーグからF1復帰した”ブレイク候補生”田中晃輝の等身大の生き様【F1第15節|コメント記事/浦安vs立川】
第19位
【独占インタビュー】上村充哉はなぜ今、ファンクラブを立ち上げたのか?「自信をもって『俺はフットサル選手だ』と誇れるように」の言葉に込めた思い
第18位
【インタビュー】全フットボール指導者に伝えたい、育成年代における”フットサル”のあり方(鳥丸太作/戸塚FCジュニア アドバイザー)
第17位
【リアルインタビュー】「浦安をチャンピオンに」帰ってきた最強のストライカー、ロドリゴの新たな物語|STAR is BACK
第16位
【緊急インタビュー】仲間に託すことしかできなかった日本代表エース・清水和也の後悔「いまは時間をかけて、この事実を呑み込んでいく」
▼ 関連リンク ▼
▼ 関連記事 ▼
-
2024.12.31
-
2024.12.31
-
2024.12.31
-
2024.12.31
-
2024.12.31