SAL

MENU

作成日時:2022.06.16
更新日時:2022.06.16

【現役引退】湘南の鍛代元気が今季終了後に現役を退くことを決断。「人生において次のチャレンジをしたいという気持ちが強くなった」

PHOTO BY勝又寛晃

16日、湘南ベルマーレはクラブ公式YouTubeチャンネルにて鍛代元気が今シーズン終了後に引退することを発表した。

引退後は「みんなが楽しめる空間を作りたい」

今シーズン限りでの引退を表明した鍛代は、2012年に下部組織であるP.S.T.C.LONDRINAからトップチームに昇格すると、デビュー戦ではゴールを決めて見せた。そこから湘南一筋で10年間プレーしてきたが、今回ユニフォームを脱ぐ決断をした。

昨シーズンは21試合に出場し5ゴールを挙げており、主力として活躍していた。

鍛代はクラブ公式YouTubeチャンネルを通して「自分の人生において次のチャレンジをしたいという気持ちが強くなった」と決断の理由を明かした。

リーグ開幕前でのタイミングについては、「皆さんに“元気ラストイヤー”と知ってもらった状態でプレーを観に来てもらいたい」と最後のシーズンでの時間をサポーターと分かち合いたいと話した。

引退後のビジョンについては、今後はトレーニングルームや接骨院なども備わった複合的な施設『元気アリーナ』『元気パーク』を作りたいとビジョンを明かし、子どもから大人までが集まり、みんなが楽しめる空間を作りたいと話す。

現役ラストイヤーとなる今シーズンの活躍、そしてこれからの未来に期待したい。

鍛代 元気選手 現役引退のお知らせ

鍛代 元気選手につきまして、2022-2023シーズンをもちまして現役引退することとなりましたので、お知らせいたします。

リーグ戦開幕前のお知らせとなりますが、全力で皆さんとともに戦ってまいります。

引き続き、応援よろしくお願いします。

鍛代 元気選手プロフィール

名前 :鍛代 元気
ローマ字 :Kitai Genki
出身地 :神奈川県伊勢原市
生年月日 :1989年11月5日
身長・体重 :178cm/67㎏

【経歴】

Bomba Negra
P.S.T.C. LONDRINA
湘南ベルマーレフットサルクラブ
DOIS VIZINHOS FUTSAL
GALO FUTSALブラジルパラナ州
湘南ベルマーレフットサルクラブ

【鍛代 元気選手コメント】

今シーズンをもちまして選手を引退するという決断をしました。

約10年前に「ベルマーレでプレーしたい!」と決意し始まったフットサル選手という挑戦はここまでになります。

今日に至るまでいろんな出会いや学びがあり、みなさまに支えられてきました。感謝しております。そんなみなさまにも、こうしてプレーする場をくれたクラブにも恩返しができたと思えるようなシーズンにしたいと思っています。

過去最高の元気をお見せしますので、ラストイヤーをアリーナで共に戦いましょう!!

※シーズン終了後に改めて会見を行う予定です。

▼ 関連リンク ▼

  • AFCフットサルアジアカップ2024予選|大会概要・試合日程&結果一覧
  • Fリーグ2023-2024 試合&放送日程

▼ 関連記事 ▼