SAL

MENU

作成日時:2024.04.22
更新日時:2024.04.22

【日本代表|アジアカップ】グループステージ突破には“勝利”が必須!1位抜け、2位抜けの条件を徹底解説!

PHOTO BY本田好伸

4月22日、日本代表はタイ・バンコクアリーナでAFCフットサルアジアカップ2024グループステージ第3節でタジキスタン代表と対戦する。日本代表がノックアウトステージに進出するには、「勝利」が絶対条件。その他、グループステージ1位抜け、2位抜けの条件を改めて整理していきたい。

↓日本代表の全てがここにある↓


勝利でグループステージ突破が確定! 

順位 チーム名 勝点 得点 失点 得失点
1 タジキスタン 4 1 1 0 4 2 +2
2 キルギス 4 1 1 0 5 4 +1
3 日本 3 1 0 1 7 3 +4
4 韓国 0 0 0 2 0 7 -7

現在勝ち点3を獲得している日本は、タジキスタンに勝利した時点でグループステージの突破が確定し、引き分け以下で敗退が決定する。ノックアウトステージに進出するには、勝利が絶対条件だ。

そのうえで、1位通過をするには日本が勝利し、キルギスが韓国との対戦で引き分け以下になる必要がある。

日本が勝利し、キルギスも勝利すると、日本は勝ち点6、キルギス代表は勝ち点7となるため、2位通過が確定する。

もし日本が引き分けた場合、キルギスが引き分け以上だと、日本は勝ち点4、キルギスとタジキスタンは勝ち点5になるため、グループステージを突破できない。

また、日本が引き分け、キルギスが敗戦した場合は、日本とキルギスの勝ち点は4で並ぶが、今回のレギュレーションでは得失点差ではなく直接対決の結果が優先される。そのため、日本は得失点差でキルギスを上回るものの、直接対決で敗れているため、ノックアウトステージへ進むことができない。

ノックアウトステージ進出に向け勝利が必須となる日本は、本日20時からタジキスタン代表との一戦に臨む。

↓日本代表の全てがここにある↓

▼ 関連リンク ▼

▼ 関連記事 ▼