SAL

MENU

作成日時:2024.12.31
更新日時:2024.12.31

SAL編集部が選ぶ!2024年フットサル20大ニュース!

PHOTO BY

2024年も残すところあとわずかとなりましたが、1年間、みなさんは思う存分フットサルを楽しむことができましたか?

今シーズンはFリーグ、女子Fリーグが6月1日から開幕しました。女子Fリーグはバルドラール浦安ラス・ボニータスを破り、SWHレディース西宮が優勝。F2はボアルース長野が史上3クラブ目の無敗優勝を達成しました。そしてF1も終盤戦を迎えています。

そのほかにも、話題になったニュースは盛りだくさん。本記事では、編集部が選ぶ「2024年フットサル20大ニュース」を発表しながら、1年を振り返っていきます!



苦しい結果を糧に、新しい年へ!

第20位

FIFAフットサル世界ランキングが誕生!日本男子は15位、女子は9位にランクイン

《編集部一言コメント》

今年5月にFIFAフットサルランキングが新設されました。男女共にブラジルが1位を独占しています。日本女子代表は来年11月に行われるW杯に出場し、順位を上げられるでしょうか……?

第19位

【女子F第16節|試合結果&順位】最終戦に勝利した西宮がリーグ参入5年目で悲願の初優勝!

《編集部一言コメント》

女子Fリーグは最後までハラハラの展開に。優勝に王手をかけていたSWHレディース西宮は、最終節のフウガドールすみだレディース戦で2点ビハインドから逆転勝利を収め、初優勝を飾りました。

第18位

男女Fリーグ全試合が「FリーグTV」にて配信決定!F1・女子の試合では実況も

《編集部一言コメント》

今シーズンからFリーグTVにて全試合生中継が始まりました。実況には福田悠を始め、豪華メンバーが揃っています。シーズンの途中からは、FリーグTVに巻き戻し機能も加わり、とても便利になりました。

第17位

【速報】“絶対王者”名古屋オーシャンズが奇跡の逆転優勝!最終節でペスカドーラ町田との直接対決を制して7連覇達成【F1上位リーグ27節|試合レポート/名古屋vs町田】

《編集部一言コメント》

昨シーズンは最後の最後で優勝をつかみ取った名古屋オーシャンズ。今シーズン、名古屋は現在3位につけていますが、来年行われるレギュラーシーズン終盤戦とファイナルシーズンで、どんな試合を見せてくれるのでしょうか。

第16位

KAUNAS, LITHUANIA – OCTOBER 03: Pany of Portugal celebrates after scoring their sides second goal during the FIFA Futsal World Cup 2021 Final match between Argentina and Portugal at Kaunas Arena on October 03, 2021 in Kaunas, Lithuania. (Photo by Alex Caparros – FIFA/FIFA via Getty Images)

FIFAフットサルワールドカップの組み合わせが決定!前回王者ポルトガルがモロッコ、タジキスタンと同組に

《編集部一言コメント》

日本が予選突破をすることができなかった今回のW杯は、9月14日から10月6日までウズベキスタンにて開催。グループステージで日本と引き分け、最終的にW杯出場を決めたタジキスタンは、前回大会の優勝国のポルトガルと同じグループになりました。



第15位

ボアルース長野のF2優勝&F1昇格が決定!エース・上林の逆転ゴールで2年越しの悲願達成

《編集部一言コメント》

リーグ戦1節を残し、ボアルース長野の優勝が決定しました。最終節をホームで勝利した長野は史上3クラブ目の無敗優勝を達成。来シーズンのF1での戦いに期待が高まります!

第14位

【移籍情報】すみだ・須藤優理亜がスペイン1部へ電撃移籍!「この決断を自分で正解にしていけるように」

《編集部一言コメント》

日本女子代表のゴレイラでもある23歳の須藤優理亜が、2025年のW杯を見据えてスペイン1部への移籍を決断。ラストマッチとなったホーム・アルコ神戸戦では、6-1で勝利を収めました。

第13位

【adidas(アディダス)】新作フットサルシューズ「TOP SALA COMPETITION」を発売!

《編集部一言コメント》

今年もさまざまなメーカーから新作のフットサルシューズが登場しました。かわいいデザインや機能性の高いシューズを履いて、来年もフットサルを楽しんでくださいね。

第12位

W杯2024はブラジルが優勝!決勝でアルゼンチンを破って3大会ぶり6度目の世界王者に

《編集部一言コメント》

ブラジルとアルゼンチンの決勝戦は、2-1でブラジルが勝利!FIFAランキング1位の実力を見せつけ、王者に返り咲きました。

第11位

日本代表・木暮賢一郎監督が退任 連覇を狙ったアジアカップで史上初のGS敗退&W杯出場権を逃す「フットサルに関わる全ての方々が、真に手を取り合って力強く前に進んでいくことを心より願っています」

《編集部一言コメント》

アジアカップ敗退後から約3カ月、木暮賢一郎監督の退任が決まりました。そして同時に、同チームでコーチを務めてきた高橋健介氏の新監督就任が発表されています。



第10位

【移籍情報】バルセロナ・原田快がショタFSへ期限付きで加入!スペイン国内で新たな挑戦へ

《編集部一言コメント》

2022年に18歳でバルセロナBへ入団し、翌年トップチームに昇格した原田快。今年8月にショタFSへの移籍を発表した原田は、さらなる成長を目指します。

第9位

均衡を破る先制点!浦安の守護神、ピレス・イゴールが2週連続のMVPを受賞!

《編集部一言コメント》

第15節に、ゴレイロながら先制点を挙げる活躍を見せたピレス・イゴール。衰え知らずの44歳が、脅威の2週連続MVPを受賞しました。今シーズンバルドラール浦安が優勝し、イゴールはリーグ初タイトルを獲得することができるでしょうか?

第8位

仙台・清水誠監督が電撃解任。5年ぶりにF1復帰も開幕から11連敗「期待に添えぬままこの日を迎えることになってしまったのは残念です」

《編集部一言コメント》

昨シーズン、ヴォスクオーレ仙台をF1昇格に導いた清水誠監督が、シーズン途中で解任。仙台は残念ながら年内に勝利を収めることができませんでしたが、来年の巻き返しを図ります。

第7位

デウソン神戸がFリーグに復帰へ。全22クラブに2024年度Fリーグクラブライセンスを交付

《編集部一言コメント》

昨シーズン、兵庫県2部リーグで1年間活動を行ったデウソン神戸が、今シーズンからF2に復帰しました。2年ぶりのFリーグの舞台で4位と好成績を収めています。

第6位

【日本代表】キルギス遠征に臨む、健介ジャパン初のメンバーが決定!樋口就大、南雲颯太が初選出!

《編集部一言コメント》

9月に始動した新生・健介ジャパンに、シュライカー大阪・樋口就大と立川アスレティックFC・南雲颯太が初選出されました。4年後に向けて、日本代表は新たなスタートを切っています。



第5位

【日本女子代表】女子フットサルワールドカップの日程が決定!2025年11月21日のから12月7日にかけて実施

《編集部一言コメント》

史上初となる女子フットサルW杯が来年11月にフィリピンで開催することが決定しました!まずは5月に中国で行われるアジアカップで、W杯の切符を懸けて戦います。

第4位

【速報】広島エフ・ドゥが今季限りでFリーグを退会。11月22日に臨時理事会が承認

《編集部一言コメント》

F2リーグが創設された2018年からリーグに参入していた広島エフ・ドゥが、今シーズン限りでFリーグを退会することになりました。12月8日にボアルース長野戦では、長野の優勝セレモニーだけでなく、広島のセレモニーも行われました。

第3位

【移籍情報】“キング”森岡薫が町田に電撃復帰!

《編集部一言コメント》

森岡薫が4シーズンぶりにペスカドーラ町田への復帰を発表しました。今年で45歳を迎えてもキレキレの森岡は、主力としてリーグ戦に出場しています。

第2位

現役中学生Fリーガーが快挙!水戸・浅野蓮が14歳11カ月25日でFリーグ最年少得点記録を更新

《編集部一言コメント》

中学3年生の浅野蓮が第15節のデウソン神戸戦で強烈な左足のシュートを放ち、Fリーグ最年少記録を更新!大人顔負けのプレーを見せつつ、ゴール後は無邪気な笑顔を見せました。

第1位

【アジアカップ|速報レポート】木暮ジャパン、W杯の出場権を逃す。タジキスタンと引き分け、グループステージ敗退

《編集部一言コメント》

4月に行われたアジアカップで、残念ながら日本代表はグループステージ敗退。W杯出場を逃しました。つらい結果に終わりましたが、この経験を糧にさらに高みを目指す日本代表を、来年も追っていけたらと思います!



▼ 関連リンク ▼

  • Fリーグ2024-2025 試合日程・結果/チケット情報/放送情報
  • Fリーグ2024-2025 最新移籍情報/加入・退団・引退
  • 【最新情報】FIFA フットサルワールドカップ|W杯|試合日程・結果・順位表|試合会場
  • 【大会・試合情報】日本トリムPresents 全国女子選抜フットサル大会|トリムカップ

▼ 関連記事 ▼