SAL

MENU

作成日時:2023.11.12
更新日時:2023.11.13

しながわ・岡山孝介監督が11月10日付けで電撃解任。「力になることができず、悔しい気持ちでいっぱい」

PHOTO BY高橋学

11月12日、しながわシティは11月10日付けで岡山孝介監督との契約を解除したことを発表した。
監督解任に伴い、残りのシーズンは松田大次郎トップチームコーチが新監督に就任して指揮を執る。



悲願のF1昇格も、上位リーグ進出ならず

岡山氏は2010年にバルドラール浦安の監督として指導者キャリアをスタートし、2014年から4年間ペスカドーラ町田、2019年にペスカドーラ町田アスピランチで指揮を執り、2020年にトルエーラ柏(現しながわシティ)の監督に就任した。

2019-2020シーズンをリーグ4位で終えていた柏は、岡山氏の監督就任後に躍進を遂げ、2020-2021シーズンに初のF2優勝を果たし、リーグ戦終了後に開催された第26回全日本フットサル選手権大会でも、Fリーグの“絶対王者”である名古屋オーシャンズを破り、日本一の座に輝いたことで大きな話題を呼んだ。

2021-2022シーズンからはクラブ名をしながわシティに改め、以後リーグ3連覇を達成。2度のF1・F2入れ替え戦を経て昨年悲願の昇格を勝ち取り、今シーズンはクラブにとって初めてのF1の舞台を戦っていた。

クラブのホームページをとおして岡山氏は、シーズン途中での解任に「力になることができず、悔しい気持ちでいっぱいです」と率直な思いを綴り、ともに戦った選手やファン・サポーターに感謝の気持ちを述べ、「2回の入れ替え戦を経験できたこと、そして日本一を経験できたことは、一生忘れることはないと思います。今後の発展を心から祈っています」と締め括った。




■監督交代のお知らせ(クラブリリースより)

日頃より、しながわシティフットサルクラブへご支援・ご声援誠にありがとうございます。しながわシティフットサルクラブでは、11月10日付けで岡山孝介監督との契約を解除し、松田大次郎ヘッドコーチが監督を務めることとなりましたので、お知らせいたします。

岡山孝介 (Okayama Kosuke)

■生年月日
1976年3月29日(47歳)

■出身地
東京都

■資格
日本サッカー協会公認サッカーC級ライセンス
日本サッカー協会公認フットサルA級ライセンス

■指導歴
2010年~2013年 バルドラール浦安 監督
2014年~2018年 ペスカドーラ町田 監督
2019年 ペスカドーラ町田アスピランチ 監督兼トップチームコーチ
2020年〜2021年 トルエーラ柏 監督
2021年〜 しながわシティ 監督

■コメント
まず、約4年間、本当に沢山の応援をありがとうございました。苦しいシーズンの中、ここまで共に戦ってくださった方々には、心から感謝しています。また、最後まで懸命に頑張ってくれた選手たちにも、本当に感謝しています。彼らの頑張りは感動的なほど素晴らしいもので、一緒に仕事ができたことを誇りに思っています。ただ、彼らの力になりたいと思い、悩んだ末に継続のオファーを引き受けたのですが、結果的には力になることができず、悔しい気持ちでいっぱいです。

それでも忘れて欲しくないのは、苦労をすること自体がネガティブなものではないということ。そこには何かしら得るものがあり、何かしらのおかしみの様なものもあります。それらを見出すことこそが、何より重要なのではないかと思っています。我々は、何も楽をする為に生きてる訳ではなく、もっと大切なものを掴む為に日々努力しているのです。なので、選手たちには、この苦しい経験を糧に、たゆまず前進していってほしいと思います。

最後に。沢山の経験をさせてくれたクラブに感謝の気持ちを伝えさせてください。もちろん、その中には良いものも悪いものも様々ありますが、全てが唯一無二の経験であり、貴重な財産となっています。とりわけ、2回の入れ替え戦を経験できたこと、そして日本一を経験できたことは、一生忘れることはないと思います。しながわシティは、フットサル界を牽引していくべきクラブだと思っているので、今後の発展を心から祈っています。今まで本当にありがとうございました!

松田大次郎 (Matsuda Daijiro)

■生年月日
1978年6月2日(45歳)

■出身地
東京都

■資格
日本サッカー協会公認サッカーC級ライセンス
日本サッカー協会公認フットサルA級ライセンス

■指導歴
<男子 >
2001年〜 Boa sorte
2014年  東京都フットサルU23選抜 コーチ
2015年〜2017年 FUTURO 監督
2019年〜2020年 栃木シティフットサルクラブ 監督
<女子 >
2005年〜2009年 う〜魚 監督
2015年〜2019年 東京都フットサル選抜女子 監督・コーチ
2017年〜2019年 東京府中アスレティックスFCプリメイラ

■コメントしながわシティに関わる皆様、いつも応援ありがとうございます。
まず岡山監督を1番近くでサポートしてきた身として責任を感じています。
現状を変える為、選手、スタッフ一丸となり、この厳しい状況を全員の力で変えていきたいと思います。
突然の事ではありましたが、今までの経験を活かし、リスペクトできる選手達と共にチームを前へ進ませてみせます。
その為にはファン、サポーターの方々の応援、後押しが必要です。
今後もしながわシティの勝利の為に一緒に戦ってください。よろしくお願いします。



▼ 関連リンク ▼

▼ 関連記事 ▼